絵画工房「第一回お気に入り展」!

 全く変な天気で夕方から急に豪雨!

 それとは何の関係もなく、今日は「絵画工房」の話だ。

 俺は、一人っ子で体も弱かったせいか一人で絵を描くのが好きで、小学生のころから漫画を描き始めたが何も残っていない。

 一度だけ少年週刊誌(「少年マガジン」か「少年サンデー」のどちらだったかの忘れた)に投稿(はがきに漫画を真似て描くだけ)して掲載してもらったが、何を描いたかも覚えていない。

 中学、高校は苦手なスポーツの世界に俺の意思とは関係なくどっぷりと浸かってしまった。

 今では考えられないが、超体育会系の世界で殆どない時間を見つけて絵を描いた。 

 仕事を始めても超体育会系の延長線の残業嵐の中で、少ない時間に絵を描いた。

 だから独学というか時間も無かったので適当に年に一つ描けたらとチマチマやってて、体育会系を卒業したらブラック企業的な就業(その当時は当たり前だった)でそのまま何十年と経ってしまった。

 時間が出来たら描くという感じだったものだから、もっぱら雑誌に出ている写真を見て「これ描こう!」と写真の人物を描いたりしてオリジナルはなかった。

 それが沁み込んでいるのか今もそんな感じで、モデルもなく、ポリシーも無く、作風も無く、描きたいものが出てきたり、描きたくなったら描いて、何が出来上がるかは出来てからのお楽しみ的な調子でやっている。

 やっと自由な時間ができてゆったりする趣味の世界はメチャ楽しい!!

 とは言いながら、好きでやっているのに途中で何をしていいか分からなくなってオキッパのものも結構多いが、これも「ミンク絵画工房」の大きな特徴かも知れない。

 ただ、年金生活では大好きな趣味に潤沢にお金を投入できないという大きな悩みが出てきたことである・・・何とかしないと・・・小遣い稼ぎのための就活か? 

 それはさておいて、本日はミンク工房内 絵画工房主催の「第一回 お気に入り展」を開催します。

 「お気に入り」と題しているけど、自分の描いたものほとんどが「お気に入り」なので、その辺を考慮してどうぞご覧あれ。(写真も下手なので御免あれ。)

 まず第一弾は、10作品を公開。

 一気に一杯出展しても、きっと飽きるだろうし眠くなるのでまずは10点ほど。

 

1.「赤い男」(油彩 F-15号キャンバス:約65㎝×53㎝)

 中途半端な「真言宗徒」なんだけどキリストが無性に描きたくなって描いた。

 ポーズも色々と考えた、顔もどんどん変化していって、だが結果「赤い男」になってしまった。(光輪は付けてみた。)

 ただ、その中途半端さが結構好きなんだこれが。

 俺の絵ではないみたいな感じ、でも俺の絵なんだけど・・・。f:id:minkkobo:20190619214248j:plain

 

2.「さくらんぼ」(油彩 キャンバス:約30㎝×73㎝)

 縦の絵が描きたくて、狭山の画材屋さんに頼んで縦のキャンパスを作ってもらって描いた絵。

 油彩だけど水彩調で時間の流れが表現できたらいいなと思って、さくらんぼを描いてみたけど・・・家族には不評だった。

 お皿とティーポットの辺りはネットにあった写真を写した。 f:id:minkkobo:20190619214327j:plain

 

3.「夏休み」(油彩 F-12号キャンバス:約50㎝×61㎝)

 カブト虫が描きたくて、図鑑を見て夏をイメージして描いた絵。

f:id:minkkobo:20190619214303j:plain

 

4.「プール・アミティエ」(油彩 F-8号キャンバス:約46㎝×38㎝)

 宮沢りえさんが絵になると思っていたころにいっぱい描いたうちの一つ。

 野村誠一さんが撮影された写真集「プール・アミティエ」の人物部分だけ写し取った。

 ここから3点はキャンバスを箱入りにしてみた。

f:id:minkkobo:20190619215422j:plain

 

5.「天使」(油彩 F-3号キャンバス:約27㎝×22㎝)

 新聞の広告(ユニセフだったか難民援助の広告?)を見て描きたくなった子供の絵。

f:id:minkkobo:20190619214403j:plain

 

6.「無題」(油彩 ダイソーキャンバス)

 篠山紀信さんが撮った写真集「サンタフェ」の「宮沢りえ」さんを和調にして、立体的に構成してみた。

 ダイソーの楕円のキャンバスを使ったけど、今は販売されていないようだ。

 後ろの花模様はダイソーの色紙を貼ったもの、この元写真が好きで同じポーズを何パターンか描いているのでそのうち出展します。

f:id:minkkobo:20190619214453j:plain

 

7.「天使」(油彩 F-15号キャンバス:約65㎝×53㎝)

 何度も描き直して、やっとできた俺なりの天使・・・でも、顔はサンタフェ宮沢りえさんです。

f:id:minkkobo:20190619214433j:plain

 

8.「無題」(油彩 F-30号キャンバス:約73㎝×90㎝)

 「月間プレイボーイ」のピンナップを描いたと思うが定かではない。

 この絵、結構でかいので置き場に困っているが、好きな作品で俺にしては一気に描き上げたもの。

 この筆の勢いを(そんなに大したものではないものの)今では描くことが出きないと思う・・・不思議なもんだ。

 俺の絵の中で一番大きくて置き場に困っている、もちろん飾るところは無い。

 (残念なのは、俺がガラスに映り込んでいることだ)

f:id:minkkobo:20190619214516j:plain

 

9.「天使」(油彩 F-8号キャンバス:約46㎝×38㎝)

 「名画カレンダー」にあった絵を模写(したつもり)してアレンジした。

 本物は比較にならないくらい上手い。

 羽根は勝手につけたし、背景は想像なので・・・。

 これも俺がガラスに俺が写り込んでいるがご勘弁を。

f:id:minkkobo:20190619214543j:plain

 

10.「天使と悪魔」(油彩 F-12号ボールドキャンバス:約61㎝×50㎝)

 右の子は上の絵の子のアレンジだから漫画っぽい。

 左の子は新聞広告のコンピューター会社の宣伝に使われていた写真の子をアレンジ。

 この絵は漫画っぽいけど結構気に入っている。

f:id:minkkobo:20190619214711j:plain

 ということで、今回は以上の10作品でした。

 まだあるので第二回以降もお楽しみに。

 すごいのが出てくるよ!!

 嘘だけど。

 今日はここまで。