絵画工房「第四回お気に入り展」!

 この三日間でミンク工房に来てくれたのが一人。
 これは、決して多いとは言えないが来てくれないよりははるかに良い。
 日記代わりのブログなので見てくれなくても良いけど・・・俺って友達少ないかも。
 と言うことで、気をよくして「宗谷」の続き!

 と思ったけど、どうも氷山に直面し難航しているようなので・・・。

 

 やってみます、第四回「お気に入り展」です。

 四回まで来るとは信じられない・・・ことも無いけど。

 今回も色々?取り揃えましたのでお楽しみください。

 

31.「無題」(油彩 SM号キャンバス:約23.㎝×16㎝)
 やってみたいことを少しだけやってみた。

 桜の木は本物でとても固くて切るのに苦労したけど、ありかも。

 ベースは、ジェッソで凸凹つけて、セーターも本物にしたかったけど「余りにも」と思ってしなかった。

 額は、百均のペーパー何とかにスプレーかけて模様を出したけど、和風過ぎたがこれもありだと思いたい。 f:id:minkkobo:20190619214727j:plain


32.「黒い女」(油彩 カット片 ボールドキャンバス:約9㎝×13㎝)
 雑誌の写真を観て描いたと思うが覚えていない。
 多分、この女性は「何とか46か47か48」の一人だと思うのだが分からない。
 小さな絵を一度は描いてみたかった。

 この額が先に手に入ったので、入れられる画像を探して描いたという順番ですが「額負け」しかたかも。

f:id:minkkobo:20190619214752j:plain


33.「ドーナッツの無いの風景」(油彩 F-15号キャンバス:約65㎝×53㎝)

 ネットで拾った写真で描いた。

 これも元が写真なのか超絶写実画なのか不明。

 もとは、テーブルの右端にドーナツがあったけど、描きたくなかったのでこの題名になった。

 しっかりと人の褌で相撲を取る俺です!

 左下の何本かのラインは、画面に反射して写り込んだベランダの雨戸です。

 デジタルでもチャント撮れない情けない俺がそこにいる。(写ってないけど)

f:id:minkkobo:20190619214832j:plain

 

34.「いちご」(油彩 F-4号ボールドキャンバス:約24㎝×33㎝)
 浮世絵的なものが描きたくてこうなった。

 まっいいか!

f:id:minkkobo:20190619215028j:plain


35.「天使」(油彩 F-12号ボールドキャンバス:約60㎝×50㎝)
 これ以上描くことが出来なくて完成にしたが・・・。

 やっぱり「腑に落ちない」。

f:id:minkkobo:20190619215022j:plain


36.「金魚」未完成(油彩 SM号キャンバス:約23㎝×16㎝)

 どこかで間違っているので先に進めないが、何とかしたい!!! 

f:id:minkkobo:20190619215156j:plain


37.「りこさん」(油彩 F-6号キャンバス:約32㎝×41㎝)

 これも古本屋さんで見つけた成海璃子さんの写真集「12歳」のワンショットで、シンプルに描かなくてはみたいな感じで描いていたと思う。

 これ以上手を入れられないので「完成作」。

f:id:minkkobo:20190619215301j:plain


38.「jock sturges」(油彩 F-4号ボールドキャンバス:約24㎝×33㎝)
 ジョック・スタージェスの写真の一つを描いたもの。

 羽根を生やしてしまったし、画像もボケてしまった。

 だが、もう少し何とか作品として成立させたい。f:id:minkkobo:20190619215251j:plain


39.「りえさん」(油彩 F-15号キャンバス:約53㎝×65㎝)
  工房ではお馴染みの「サンタへフェ」のモノクロ写真の横顔を描いたもの。

  モノクロの写真だったので、デザインとシンプルな色調を重視して?彩色した。

  同じホワイトでも種類(色の違い)があることにはじめて気が付いたのはこの作品

 のお陰ですが、それまで知らなかった俺も相当ポンコツ

  ベースにはジェッソをあらかじめペインティングナイフで塗って凸凹が見えるよう

 に塗って絵の深みが出るようにと考えたが、深みは無いが素敵な絵になった(得意の自画自賛ですが、何か!?)と思う。

  画像で見るより、本物のほうが数百倍も素敵だぜ!!

f:id:minkkobo:20190619215350j:plain


40.「祇園」未完成(油彩 SM号ボールドキャンバス:約16㎝×23㎝)

 ネットで拾った画像を上手に描けないかな?と挑戦したが見事に敗れたにまま放置。

 でも、二人の足元の歩いてる感じが好きなので完成させる気は十分ある・・・。

 俺らしくない絵なので、何とかこの雰囲気でどうなるのか見てみたい。

f:id:minkkobo:20190619215538j:plain

 

 ということで、相変わらず不思議な出来上がりや上がってないものも含めて10作品。

 いかがでしたか?得意の「腑に落ちない度」はイイ感じで来ていると思うので、次回をお楽しみに。

 明日は朝から歯医者なので(俺が明日歯医者になるのではなくて、治療してもらうということですが、俺が知らぬ間に歯医者になってしまうのではないかと勘違いされると困るので注釈を入れました。)今日はここまで。