メリークリスマス!

 苔玉が出来上がりました。

 昨日は、色々やってたら暗くなってしまったので写真を撮れず今朝に・・・。

 これが今年(来年?)のお正月苔玉

f:id:minkkobo:20191224160233j:plain

 この後手直しというか、バランスの悪い部分を修正して。

 下のは、夕方の画像。

f:id:minkkobo:20191224160415j:plain

f:id:minkkobo:20191224160423j:plain

 こうなった。

 違いはほとんど分からないけど・・・。

 明日の朝は冷え込むらしいので、万が一にも凍ってはいけないと取り込んだので、せっかくだから記念撮影。

 ハイ!チーズ!

f:id:minkkobo:20191224160456j:plain

 同じように見えても、みんな少しづつ違うのです。

 (当たり前で、同じものを作れないだけなのです。)

 これが一番大きな可愛くない苔玉だけど・・・seriaでお正月の飾りをいくつか買って来たので付けてみました。

 ちょっと雰囲気いいのでは?(自己満足)

f:id:minkkobo:20191224160518j:plain

 右は、余った黒松で作った苔玉

 左は、去年挿し木したツバキを苔玉に・・・しっかりと根を付けていたので感激!

 なんか可愛い・・・桃色の花が咲くのです。 

f:id:minkkobo:20191224160757j:plain

 整理ダンスの上も綺麗にして、お正月準備は着々と進行しているのだ。

f:id:minkkobo:20191224160659j:plain

 そして、昨日の夜から始めたオーナーズクラブ「1/32フォルクスワーゲン」の廃車化計画。

f:id:minkkobo:20191224160713j:plain

 車体全体をサビサビにするために、パテで錆たザラザラ感が出ないかと・・・。

 「スノースピーダー」もあるのに、なぜ急に始めたかというと今日はクリスマスイブということもあって、「シャーマン・サンタ」以外に何か飾ろうかとこいつを出したら思い出してしまったのです。

 この前も紹介したアメリカレベルの「1/25 66 シェビー フリートサイド」。

f:id:minkkobo:20191209220332j:plain

 窓から見える、クリスマスプレゼント。

f:id:minkkobo:20191209220341j:plain

 このパッケージを見て作りたいと思ったやつ。

f:id:minkkobo:20191224163858j:plain

 はじめはピカピカだったけどイメージが湧かず色々やってみた。

 ひとまずその変遷をご覧ください。

f:id:minkkobo:20191224165556j:plain

f:id:minkkobo:20191224165649j:plain

 荷台は実車同様に木を貼って質感を確保したけど、画像が残っていない。

f:id:minkkobo:20191224165620j:plain

f:id:minkkobo:20191224165628j:plain

f:id:minkkobo:20191224165658j:plain

f:id:minkkobo:20191224165702j:plain

 そして、

f:id:minkkobo:20191224165712j:plain

 これに雪が降った。

 その時に、錆びた感じを出すのが難しくて結局は雪で誤魔化したので、今回はそのリベンジ。

 ということなんだけど、色々したいことがあるのに時間が取れない。

 28日が仕事納めなのでそれからかな・・・。

 そろそろ「やりたいことリスト」と「年末大掃除計画」を作らなければ。

 そうそう、こんなに「苔玉」作ってどうするのということだけど・・・こんなのでも欲しいという人が居るので作ったのです。

 作るのも楽しいから!

 ということで「メリークリスマス!」