妄想は膨らんでいく!

 昨日は朝から蝉も鳴きだして、盛夏を思わせる一日でした。

 と言うことで、「その他なんでもあり徒然工房」の活動(あったことも忘れていた工房の初活動)で、中止していたベランダのテーブルとイスの塗り替え作業。

 昨年、家の塗装をやり直した際にペンキ屋さんから手すりの塗装に使った塗料を分けてもらっており、テーブルの上面を塗ったところで寒いしと中途半端な状態で止めていたので気になっていたもの。

 やはりこの気候は一瞬で塗ったものが乾くので一気に塗り終えた。

 とは言っても2時間はベランダにいたので結構暑くて熱中症だけにはならないように水分は充分摂ったがビールは飲まずに我慢した。

 *注:ビールは水分を吸収してしまうので作業中は絶対ダメなのだと教わった。

    って言うか作業中のアルコールは絶対ダメでしょ!

f:id:minkkobo:20190713203959j:plain

 きれいに塗れたけど汚れが目立ちそう。

 まだ、少し乾いていない箇所もあるのでこのままの状態で少し置いておくことに。

 この夏は、ここで冷えたビールを飲もう!!アテは定番の枝豆、フライドポテトも捨てがたいなどと妄想は膨らんでいく。

 その後、いつも通りお散歩公園を一周して帰ったらこの夕焼けでした。

 写真は下手だけど本当に綺麗な空でした。

f:id:minkkobo:20190713204023j:plain

 「宗谷」はこんな感じで進行中。

f:id:minkkobo:20190713204011j:plain

 今日は、氷原の材料をどうするか?どこまで作り込んでから一体化するか?スイッチをどこにつけるのがいいか?と色々思案していたら、ほとんど進まなかった。

 取り敢えず、船体にデカール(転写シール:宗谷のロゴとかヘリポートとか)でも貼りながら考えよう。

 ところで、すごい雨が降り出したぞ。

 どうやら明日は一日雨のよう、久しぶりにツムリ1号(かたつむり)に会えるかも。

 今日はここまで。