やっと始めた!

 やっと始めたハセガワの「1/350 南極観測船’宗谷’第二次南極観測隊」。

f:id:minkkobo:20190702210826j:plain

 精度抜群でキッチリと組み立てられるけど、精密な分、塗装が結構難しいと思う。

 先に組み立てて後から塗ろうと思うと、絶対に塗れない部分が出てくるし、その後のウェザリングなんて到底できない。

 ならと先に塗ってしまうと、接着したときに塗料が滲んだり剥げたりで綺麗に仕上がらない。

 何処を先に塗るかをしっかり決めておかないとグダグダになって、ジオラマまで行き着かないだろう。

 仮組して考えるしかないけれど・・・。

 ランナーを見たときに船腹等の窓の部分を開口して、中にLEDを仕込んで光らせたら素敵だろうと思ったものの、普通の塗装だけでこれだけ悩んでいるのに、光が漏れそうな部分に内側から遮光のための塗料を塗っていくなんて絶対に無理だと思う。

 まあ、チャレンジだけはしてみたいけれど、多分今回はジオラマまで辿り着きたいので諦めるしかないかな。 

 今日はまだ一日目だし、色々と考えながらじっくり楽しんで作っていこう!

 「人生短いんだからプラモデルもいっぱい作りたい。だから、細かいことは気にしないで沢山作りまくったほうが楽しいし幸せだ!!」という方もおられるし、それもアリとは思うものの、今回はじっくりと考えるほうが面白いと思うし、今は思いつかないけれど色々なことをやってみたい気がする。

 今日の最後は、いつもと反対で工房周辺の梅雨の風景を少しだけご覧にあれ。

f:id:minkkobo:20190702210750j:plain

 窓辺に飾った「葉っぱ工房」のお馴染みのモミジ。

f:id:minkkobo:20190702210802j:plain

 数年前、駐車場の裏に植えたアジサイ

f:id:minkkobo:20190702210754j:plain

 そして、久しぶりに姿を現してくれた「ツムリ」。だけど何号かは不明。

 明日は昼から雨で、夕方以降はとんでもない降り方になるという予報。

 こんな予報はしっかりと外れて欲しいが・・・今日はここまで。