無理しないように頑張ってくださいね!

 今日は「9,000歩」でした。

 バイトで体力回復~筋力増強なんてなかなか素敵です。

 昨日も頑張って楽しく作っていたので寝る時間が遅くなり更新も出来なかったので、 今日は2日分と言っても今日はほとんど数時間ですが、進捗を・・・。

 窓ガラス(塩ビ板)を固定させるための窓枠を作って。

 窓ガラスを入れる前に、塗装なのですが悩んだ末に「黒」にしました。

 下の画像では見えにくいけど既にガラスをはめてます。

 正面以外はミンク工房定番のグレーの汚し壁にします。

 試しに組んでみました。

 開いてる部分は開閉できるようにしようと思ってて、他は固定します。

   

 天井の照明も含めてを天井部分をどうするか思案中。

 結構大きく、重くなっているので軽量化できないかと考えてます。

 ・・・無理かもですが・・・。

 これからどうなるのかは、明日のお休みで・・・。

 ところで、理髪店と言えば「理髪椅子」と「サインポール」ということで・・・。 

 サインポールを作りだしたのですが、材料も含めてどうやって作ったら良いのかも手探りなので今はこんな感じで進めてます。

 というのが昨日までの作業結果でした。

 *「ここでためになるかどうか分からない豆知識」

   英語圏ではバーバーポールと呼ばれているそうで、英語のバーバーはラテン語

   バルバと言って「鬚」を意味する単語だそうです。

   当時は、髪を切るのではなく鬚を剃ったりカツラを調整するのが主だったよう。

   この色についても諸説あるけど、「赤青白」は世界共通ということでス。

   中性ヨーロッパの床屋さんでは簡単な外科治療もしていて、赤は動脈、青は静

   脈、白は包帯という説が良く知られてますが、これだけではないようですが、

   海外旅行に行ってこれを見たら「理髪店」なので、どんな髪型にしてくれるの

   か試してみるのも一興かもしれませんね。

   ちなみに回転しているときは営業している合図だそうです。

  もっと知りたい人は自分で調べてください。

 

 ということで、今日帰って昨日作りだしていた部品を接着!

 今はこんな感じで明日まで接着待ちだけど、ちゃんと接着出来て強度が出てるのかは分からないので、作り直し(出来栄えも含めて)があるかも。

 ただ、電球部分は光らせるけど色のついたところを回転させる技術は無いので、休業中の理髪店ということになってしまいますね・・・。

 明日、明後日は寒波到来だそうで、明後日は雪が降るとのとなので、それを理由に(車で動けなければ=スタッドレスでもないしチェーンも持ってません)休みたいのですが・・・取り敢えず明日はお休みなので工房でヌクヌクしながら作業を進めます。

 明日お勤めの方は、無理しないように頑張ってくださいね!!