身近なところで発見!

 今日の進捗は、

 朝の工房には、これから切らないといけないコルクシートと昨日作った扉。 

f:id:minkkobo:20200509203710j:plain

 扉は「さびてんねん」を塗布し、出来損ないだった小さすぎるドアを仮入口?として活用した(接着中の画像)が、なかなか良い作戦だった。

f:id:minkkobo:20200509203706j:plain

 次はいつも通りボケているものの、正面にして取り外せるようにするつもりの壁。

 入り口の壁はレンガにして、残る3面はレンガ貼りは結構しんどいのもあるが、変化が無さ過ぎるので塗り壁にチャレンジしてみた。

 さっき、木工用のパテを塗ったところなので明日まで乾かす。 

f:id:minkkobo:20200509203802j:plain

 この壁の裏側はレンガを貼って今はこんな感じ。

 朝から上の部分を適当に貼っただけで、着色はまだ。

f:id:minkkobo:20200509210836j:plain

 この壁の開けたところは、明り取りにする。

 取り敢えず「窓ガラス」風のものを作った。

 これから格子とか付けようかな?と思っているところ。

f:id:minkkobo:20200509204144j:plain

 外側は、残りの2面もパテを塗ったので乾燥中。

 この壁の裏の部分だけど、動かすのが面倒なので画像は無し。

f:id:minkkobo:20200509203759j:plain

 そして、下は扉のアップで滑車は付いているが動かない。

 この滑車は、リビングのカーテンレールについてたのをこっそりと外したもの。

 色々探したけど、身近なところで発見!・・・内緒にしている。

 あまりにも良く動くので、動かす必要も無いから瞬間接着剤で固めた。

f:id:minkkobo:20200509203817j:plain

 付けるとこんな感じになるけど、まだこの壁にもすることがあるので最後に接着する予定。

f:id:minkkobo:20200509204138j:plain

 雰囲気は出てきた気がするが、まだ何かが足りないような・・・。

 次は、「葉っぱ工房」の今朝。

f:id:minkkobo:20200509203730j:plain

 新たにダイソーからやって来た「サボくん」。

 「サボテン」が欲しかったのではなく、サボテンが入れてあった鉢が欲しかったので、「サボくん」はおまけ。

 だけど可愛いのですでに工房の人気者です。

 これが本命の鉢。

f:id:minkkobo:20200509211822j:plain

 

 そして、今朝のトピックスは「ピラカンサス(和名:ときわさんざし)」の花が開いたこと。

f:id:minkkobo:20200509203737j:plain

f:id:minkkobo:20200509203745j:plain

 まだまだ咲くぞ~。

 去年は、一つも花芽が出なかったから嬉しい。

 秋には赤い実をつけるのだ!またこれも嬉しい。

 そして、先日出来上がったソファでくつろいでいるストームトルーパー。

f:id:minkkobo:20200509203243j:plain

 そんな一日も終わり。

 明日は何処まで進めるのかな?