願いは叶う!

 昨日貰った「蝋梅(ろうばい)」を植え替えた。

 大きな枝は挿し木にして、小さいほうをミニ盆栽にするつもりで植え替えた。

f:id:minkkobo:20200320151941j:plain

 久しぶりに覗いた「葉っぱ工房」は、勢いにあふれていて思い切り「春」だった。

 これはモミジの新葉。

f:id:minkkobo:20200320151950j:plain

 もうこんなに大きく成っている。

 「一才桜」もつぼみが出ていた。

f:id:minkkobo:20200320152110j:plain

 「大文字草」は一輪だけしか花が無いのは寂しいが、春なのである。

f:id:minkkobo:20200320151956j:plain

 ドールハウスを一旦終了させたので、今日は暖かいし流れから「葉っぱ工房」での作業をしようと、ホームセンターで買って来て赤玉土と富士砂を調合して基本用土を作った。

 これで、いつでも植え替えはできる状態になった。

 今日は時間が足りないので、「曲げ曲げ大作戦」と言うか「クルクル大作戦」を決行した。(盆栽用語では「曲付け」とか「模様付け」と言うらしい。)

 どんな作戦かと言うと、針金で小さいモミジや松をいじめつけてクルクルさせる作戦で、「百聞は一見に如かず」画像をご覧あれ!

f:id:minkkobo:20200320152006j:plain

f:id:minkkobo:20200320152013j:plain

f:id:minkkobo:20200320152019j:plain

f:id:minkkobo:20200320152027j:plain

f:id:minkkobo:20200320152034j:plain

f:id:minkkobo:20200320152040j:plain

f:id:minkkobo:20200320152049j:plain

f:id:minkkobo:20200320152104j:plain

 可哀そうな気もする。

 こんなやり方が正しいかどうかは分からないが、兎に角一気にクル曲げクル曲げしてみた、何カ所か折れてしまったのが悔しい。

 ・・・いい形に育ってくれるように期待しよう。

 まだ、時間があったので「M.M」さんを見たら左目が変?

 もともと目は左右違っていたのでそう作ったもののオカシイ・・・。

f:id:minkkobo:20200320152116j:plain

 ということで青い部分を大きくしてみた。

f:id:minkkobo:20200320152123j:plain

 ついでに「ほくろ」も付けた。

 背中の開き方もおかしかったので修正したけど、これからの彩色がややこしくなった。

f:id:minkkobo:20200320155022j:plain

 両肩の塗装もしないといけないのでどうしようかな~?と考えているのだが・・・、彼女も何か考えているようだ。

f:id:minkkobo:20200320155027j:plain

 足も髪ももっとチャント整形しないと・・・気になっているのだが「指」は作り直した方が良さそうな・・・。

 (「最初から作り直した方がいいよ!」とか言わないでね。)

 そんなこと考えてたら永遠に終わりそうにないので、今日は何けど、明日は仕事なので一日はきっと長いのである。

 工房作業は何をするにも時間がかかるのでなかなか進まない。

 やりたいことが山ほどあるのに(お酒飲んでおいしいものを食べる時間は絶対に確保するとして)時間が足りない。

 困った問題であるが、当たり前だけど今はコロナの方が困った問題だぞ。

 イタリアは、昨日より死者が427人増えて3,405人で中国の3,245人を超えたって、おまけに先月21日に初めての死者が出てから1か月ほどだって。

 なんか世界中どえらいことになってるのに、昨日も書いたけど俺は結構のほほんとしているのは何故だろう。 

 「曲げ曲げ大作戦」とか、やっぱり馬鹿なんだろうか?

 だとしたら、それなりに進んでいこうと思う。

 なので、今まで通りに「考えても仕方のないことを考えるだけ時間がもったいない」という座右の銘により、楽しい事だけを考えることにする。

 まず、今夜も楽しい夢が見られますように・・・願いは叶う!

 誰も知りたくないと思うけど、どんな夢なのかは企業秘密です。