一杯やりましょう!

 椅子作りに2日かかりましたね~。

 台風が近づいている昨日朝から開始・・・今回も我が家は台風の被害がありませんでしたし、今朝は地震だったけど・・・何とか生きれてます。 

 そんな事には関係なく、今頃になって気付いたことが・・・これは椅子の材料です。

 木目の方向がが違っていたのです。

 (大工の息子のくせに切断ミスを今頃気が付くなんて。)

 本来は、この方向の木目が加工しやすいし、木目もきれいなのですが。

 前回作った時は気にせずに作っていて、今回は大量に作ろうと考えず切った結果ですが・・・もう切りたくないのでこのまま行きます。

 前回作ったのを見本にして。

 寸法を合わせて切断・・・この作業はとても面倒です。

 組み立ては台座の部分から・・・。

 このガタガタ不ぞろいが素人らしくて良いのです。(負け惜しみなのだ!)

 2脚組み上がり。

 やっと5脚組めました。

 「大量(量産)」と言ってもこれが限界ですね。

 今朝の画像です・・・朝から着色しました。

 テーブルも色むらがあったので再着色です。

 晴れて気分のいい日です。

 乾かしておきましょう。

 出来たのを何処に配置するといいのか?

 色々やるけど・・・これを接着すると「一旦完成」ということで気を遣います。

 1テーブルに4脚も置くと五月蠅いな~。

 明日も休みなので、明日「完成」ということにします。

 今夜は、配置パターンを考えながら・・・一杯やりましょう!!

 これが工房作業の中でも特に楽しい時間なのです。

 (ただ、飲んでるだけだって・・・そうなんです、それが良いのです!)

 今回は3カ月ほどで出来上がりそう・・・また、腕が上がったのかも?