自己満足!

 これは以前作ったジオラマ「1/350南極観測船 宗谷(そうや)」です。

 初代の南極観測船でこれは第二次南極観測隊仕様だそうで、「南極物語」に登場するのがこの「宗谷」で、タロとジロの話しは有名です。

 今更ですが「1/350」は縮尺率で350分の1なので、「宗谷」の全長が83.7mということなので、プラモデルの全長は約24cmになっています。

 このジオラマベースは約50cmですが、今朝見たら壊れていたので補修しました。

f:id:minkkobo:20211223181107j:plain

 「宗谷」本体ではなくて前の点々と見える奴です。 

f:id:minkkobo:20211223181115j:plain

 赤丸のところです。

f:id:minkkobo:20211223181712j:plain

 何でしょう?

f:id:minkkobo:20211223181138j:plain

 そうこれは紛れもない?「ペンギン」ですが、倒れてしまったのです。

 雪の設定で一応固まっているんだけど、粉状なのでどうも固定できなかったようです。

f:id:minkkobo:20211223181145j:plain

 こんなもので、とても小さくて薄っぺらいけど絶対に「ペンギン」です。

f:id:minkkobo:20211223181151j:plain

 ということで今度は倒れないようにしっかりと接着しました。

f:id:minkkobo:20211223181213j:plain

f:id:minkkobo:20211223181306j:plain

f:id:minkkobo:20211223181405j:plain

f:id:minkkobo:20211223181352j:plain

f:id:minkkobo:20211223181317j:plain

f:id:minkkobo:20211223181324j:plain

 ということで、ペンギンたちがお迎えしていたら・・・、

f:id:minkkobo:20211223181451j:plain

 「宗谷」は氷を割りながら去って行ったのです。

f:id:minkkobo:20211223181511j:plain

f:id:minkkobo:20211223181517j:plain

 ・・・おしまい。

 そうそう、この「宗谷」は中にLEDを入れているので点灯するのです。

 これは完成したときに撮った写真だけど、点灯しているところはこれぐらいしかなくて・・・。

 これでは自慢にならないな~・・・。

f:id:minkkobo:20211223190741j:plain

 作り始めたのは、2019年の7月2日で最終的にペンギンを付けたのは9月1日と2カ月もかかっている。

 まあ、その間色々やってるので、興味のある方はご覧ください。

 これは、その頃、自然光で撮影したものですが・・・やっぱりボケてた。

f:id:minkkobo:20211223190746j:plain

 でも、雰囲気はある!・・・と久し振りに過去を振り返っての自己満足!