ブログ始めます!(後編)

 ミンク工房には、前回ご紹介した「プラモデル工房」「絵画工房」「粘土造形工房」に加えて、「ミニ盆栽工房(通称「葉っぱ工房」)」や「食玩工房」、「自然・四季を感じる工房」「木工工房」「インテリア小品工房」「その他なんでもあり徒然工房」があるので、早めに紹介しておかないといけないといけないと思い、後編を慌てて記事にしたところです。

 では、簡単に紹介します。
ミニ盆栽工房(通称「葉っぱ工房」)」
 5年ほど前に開設した部門で、最初は苔玉作りにはまって、その延長で近所の公園  で拾ってきた種から育てたのが始まり。

f:id:minkkobo:20190418164252j:plain

 なのでほとんど拾い物。ただ、愛情はかけています。
 それでも一杯枯らせてしまったけど・・・。
 最初の種から育てた紅葉の1つはこんな感じで今年も新芽を出してくれました。

f:id:minkkobo:20190418164442j:plain

食玩工房」は、
 例えばこんなもの。
 集めているだけではなく、それを生活の中に生かすことができないかを科学しているつもり、なかなか結果が出せないところが難しい。

f:id:minkkobo:20190418164750j:plain

f:id:minkkobo:20190418164826j:plain

f:id:minkkobo:20190418164853j:plain

「自然・四季を感じる工房」
 家から10分も歩くとこんな自然が待っている。
 言っておくが決してど田舎というのではない、自然が残されている部分が近くにあるだけのことである。

f:id:minkkobo:20190418165133j:plain

f:id:minkkobo:20190418165242j:plain

f:id:minkkobo:20190418165333j:plain

f:id:minkkobo:20190418165401j:plain

f:id:minkkobo:20190418165450j:plain

 で、ひと夏に1~2匹ベランダにカブトムシが来る。

f:id:minkkobo:20190418165928j:plain
 なので去年虫かごと寝床用の諸々をそろえたけれど来てくれなかった。

 夜中にリビングの雨戸に何かがぶつかって大きな音がしたと言っていたがあれはきっとカブトムシかクワガタに違いないと思っている。

「木工工房」ではこんなのを作ってます。
 ん~少しダサいかも知れないが徐々にセンスは磨かれてくるはず。

f:id:minkkobo:20190418170153j:plain

「インテリア小品工房」では、
 こんなものを作ります。他の部門と被るところもあるけれど・・・。

f:id:minkkobo:20190418170302j:plain

f:id:minkkobo:20190418170359j:plain

f:id:minkkobo:20190418170431j:plain

「その他なんでもあり徒然工房」
 これは、これから色々なことがしたくなったり、現存の範疇に収まらなくなった場合に対応する工房。
 今のところ、常駐者はなし。
 ということで工房は別れているものの、そんなにきっちりした区分も設けていない。

 ミンク工房はこんな感じでゆるゆると運営していこと思っていますのでよろしくお願いします。ってホント誰に言ってるんだろ?
 ということで、今日はここまで。