蝉は暑くないの!

 10日以上ブログの更新が空いてしまった。

 夏休みの日記ならえらい事だけど・・・。

 だって、暑いし、バイト先が忙しくなったので体力的に工房活動は無理な状態。

 秋に向けてパワーを温存しておこう・・・しかし、今年の夏は暑すぎると感じるのは年齢のせいだろうか?

 「葉っぱ工房」では、朝晩チャント水をあげてるのに、幾つか葉っぱが枯れた。

 もともと器が小さいので、この暑さでは朝の水やりの蓄えだけでは持たなかったみたいで、俺の見込みが甘かったのが枯らせた原因だけど・・・それにしても異常である。

 蝉は暑くないのだろうか?

 (ヒグラシは絶対に暑そうな声で鳴かないのは凄いと思う)

 蜻蛉も蝶も蜂や蟻って暑さを感じなのだろうか?

 そういえば、ツムリは何処に行ったんだろう?

 昨日ベランダで2cmくらいの可愛い蜥蜴を見たけど、しっぽが青かった。

 あの小ささで命の危機を潜り抜けたのかも知れない。

 そんな意味のないことを考えている俺の頭はまだ大丈夫なのだろうか?