あなたはいくつ書けますか?

 いつも通り作る作ると書いた「ムーンバス」だけれど製作を延期します。

 その理由は、「ムーンバス」を製作しているブログをいくつか見たのですがその結果、以下の問題が浮んできました。

 ・電飾に知識はそんなに要らないかも知れないが、基礎を習得しておかないと上手く

  進めないのではという云う疑問

 ・つまり、今までのように百均のLEDで作るのは無理なので、材料調達が必要だが

  何を調達すればよいのか分からない

 ・今一完成の形態が想定できていない

 ・極めつけは、「2001年宇宙の旅」を見たが面白くないと途中で止めた経緯があ

  り、ムーンバス自体を知らない(お前はアホか!)

 なら、何で買ったのか?そして光らせたいのかということだが、戦車を作っている中で宇宙ものを作りたいと思った時があり、プラモの通販サイトである「ホビーサーチ」で箱絵に一目惚れしたから買った。

 実物が届いて箱絵のように光ったらかっこいい!!と瞬時に箱絵に洗脳された。

 というわけで、今まで作らなかったのは完成までを考えると、俺には厳しい修業が待っているとその時躊躇してしまったから。

 そして今回、作りたいと思ったわけだが・・・やっぱ「まだ無理や!」となった。

 もう少し寝かせておこう・・・電飾の本は高い割にもう一つ評判が悪いので止めた。

 WOWOWで「2001年宇宙の旅」の放映を待ち望みながら、機が熟してくると思うその日まで・・・さようなら。

 そんなあきらめの朝の工房の一枚。f:id:minkkobo:20191022163304j:plain

 悲しみに浸っている間もなく、昨夜の大雨で、ひっとしたらと駐車場の壁を見たらツムリが一杯。f:id:minkkobo:20191022163352j:plain

f:id:minkkobo:20191022163458j:plain

f:id:minkkobo:20191022163508j:plain

f:id:minkkobo:20191022163517j:plain

 数えたら8匹もいた。

 ツムリのワールドカップとか何かの今年最大のイベントがあったのだろうか?

 (カタツムリってナメクジに殻が付いたものを言うんだって・・・ほんまかな?)

 次に日課として「葉っぱ工房」をのぞくと昨日の雨でみんな水滴だらけ。

 で、気になっていたミヤマカイドウ(深山カイドウ)f:id:minkkobo:20191022165204j:plain

 今朝も根元に赤い粉が噴出し(この写真はアフターです)、取ってもまた出てくるのできっと虫がいるに違いないと思って、根の土を洗い落として工房長の水鉢に根っこ全体を漬けて石を錘にしておいて2時間程お買い物に行って帰って確かめると、なんと何と根の穴に白いものが5㎜ほど見えたので、ピンセットでつまみ出すと3センチほどの何かの幼虫。

 やっぱりと思い、まだ生きていたので横の林に森に投げておきました。f:id:minkkobo:20191022165213j:plain

 この穴が奥まで続いているので、ミヤマカイドウがどこまで生きてくれるのか心配ですが取り敢えず塞いでおきました。

 今は元気に可愛い実をつけてくれています・・・頑張れ。

f:id:minkkobo:20191022165230j:plain

 さっき調べたら、「テッポウムシ」と言って「カミキリムシの幼虫」だそうです。

 画像見たらまさにそいつだったので確信・・・ちょっとグロいので見たければ検索してください。

 まあ、グロいと言えばナメクジに殻の付いたやつも結構グロいのですが・・・。

 俺は、ナメクジは嫌いだけどツムリは好きです!(何のアピールだろうか?)

 そして、今年初めに挿し木したツバキを見たら「花芽」が!f:id:minkkobo:20191022165246j:plain

 「葉芽」は、緑のスクリュウみたいになっているので、これは「花芽」だ。f:id:minkkobo:20191022165254j:plain

 咲いてくれると嬉しいけれど、咲く前に落ちてしまうことが今まであったので・・・花芽が膨らんでくるとそれぞれを鉢に入れてあげないと。

 すると置き場問題が・・・その時考えよう・・・誰か欲しかったら言ってね!

 ということで、「ムーンバス」「カタツムリ」「ナメクジ」「テッポウムシ」「カミキリムシ」「ミヤマカイドウ」「ツバキ」とカタカナシリーズにしました。

 (「ムーンバス」以外は漢字にできるのですが・・・あなたはいくつ書けますか?)

 今日はここまで。