不要不急の外出は控えるように!

 2日間ブログを更新しなかった。

 その間に世の中は、ひっくり返るようなことになっている感じ。

 この2、3日で大きく変わったような気がする。

 「オーバーシュート」「ロックダウン」と次々に聞きなれない言葉が出てくる。

 東日本大震災の時も「メルトダウン」も初めて聞いたが、こんな時って言霊の国である日本にはそれらしい言葉は無いのだろうか?

 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」は世界中に拡散しロサンゼルスで10代の子供が亡くなり、基礎疾患等はなくロサンゼルス郡保健当局は「COVID-19は年齢、人種、所得水準で差別しない」だって。

 恐ろしい、SF映画のようなことが現実に起きている。

 2万人以上の方が亡くなられたし、これからもまだ増えるのだろう。

 俺もその中に入る可能性は高いだろうな・・・。

 そんなときも、仕事(アルバイト)に行って、工房で遊んでいる。

 「不要不急の外出は控えるように!」と言われているが、家にいるのが大好きな俺にとっては全く苦にならないのはありがたいのだろうか?

 で、何をしたかと言うと、「バイク・ガレージ」を目指したのだけど今一歩イメージが固まらず・・・また性懲りもなくこれ、 

f:id:minkkobo:20200327204333j:plain

f:id:minkkobo:20200327204340j:plain

f:id:minkkobo:20200327204346j:plain

f:id:minkkobo:20200327204400j:plain

f:id:minkkobo:20200327204407j:plain

f:id:minkkobo:20200327204414j:plain

 ハハハハハ・・・幾らやっても似て来ないし、止めるにやめられないのだ。

 困った!!

 そしてこんなことになってしまったが、グロいので気の弱い人は見たらダメ!

f:id:minkkobo:20200327204541j:plain

  これも髪の毛を苦心しながらのところだけど・・・少し違うよな~。

f:id:minkkobo:20200327204521j:plain

f:id:minkkobo:20200327204530j:plain

 早く、この「手」を付けたいのだけどいつになるのだ?

f:id:minkkobo:20200327204515j:plain

 ただ、一昨日の朝の「葉っぱ工房」は素敵だったので気分直しにご覧あれ!

 まず「姫リンゴ」の花芽。白い花が咲いてこれがリンゴになるのです。

f:id:minkkobo:20200327204425j:plain

 姫リンゴは自分だけで交配できないので、交配するために「ミヤマカイドイウ」を一緒に育てるのが一般的で、これ↓がその花芽。

 ただ、工房の「姫リンゴ」はとっても弱弱しいので、今年は交配止めようかな?

f:id:minkkobo:20200327204432j:plain

 こいつは、「雪割草」。

 ホームセンターで可愛かったので買ってしまった。

f:id:minkkobo:20200327204442j:plain

 この間貰った「蝋梅」と一緒に植木鉢の中に「撫子(なでしこ)」と一緒に育っていた「ふうろ草」(と言うらしい)でこれも愛らしくて可愛い。

f:id:minkkobo:20200327204448j:plain

 これは「ふうろ草」の花芽でまだ楽しませてくれる気満々!

f:id:minkkobo:20200327204455j:plain

 一つしか咲かなかった「大文字草」

f:id:minkkobo:20200327204503j:plain

 来年は一杯咲かせたいな~。

 まあ、生きていればの話しだけれど・・・頑張ってみよう。

 そう、「志村けん」さんが高齢で心配だと思っていたら、俺の3歳年上だけなんだって知ると、俺もこんなに呑気にしていられないと思うんだけど・・・「矢沢永吉」さんも70歳だって・・・。 

 まあ、俺は俺か、その時はその時で今夜は「3人娘」をどうするのか?も含め一人で反省会にしよう。

 その割に、コンポからはラテン系の賑やかなリズムにレロレロと良く舌の回る人たちが歌っている。

 明日も雨だって。

 「ソメイヨシノ」は咲いたばかりなので散らないとは思うけど・・・。

 一日家に居ようっと、嬉しい限りだぞっ!!

 ホントに散文しか書けない俺でした。

 今、「柳ジョージ」さんが歌いだしたぞ、反省会止めて一杯飲もっと。