久し振りのお買い物!

 最初に謝っておきます、今日も「何だかなブログ」になってしまいました。

 おまけに長いのは困ったものです。

 嫌になったり面白くなかったらすぐにお止めください、気分が悪くなることがあるかも知れません、しかし、我慢して最後まで読むと幸せな気持ちになれるかも・・・。

 (詐欺まがいの記載はいけませんよ!ごめんなさい!)

 

〇「お財布を買う!」の巻

 時代とともに仕事も服装も変わるのに合わせ、当然財布も使い方が変わり形態も変化して当然。

 俺の場合、サラリーマン時代のお気に入りがあり、休日のお気に入りがあるんだけど、今のアルバイト生活では貰ったものやありあわせのものを使ってきた。

 そんなにこだわりが無かっただけだけのことだけど、壊れてきたので取り替えたら使い辛かったので、これではいけない?と以前紹介した財布を手に入れた。

 誰も興味はないとは思うけど日記なので、過去の財布をご覧あれ。

f:id:minkkobo:20201114164743j:plain

 左から、サラリーマン時代の札入れでスーツのポケットに入れていたけど、今の仕事でスーツは着ないので使わない。

 その横は休日用の財布で昔からチェーンを付けて(カッコイイとかじゃなくて、この財布結構大きいのでポケットから出てしまい無くなる可能性が高いので、紛失防止の観点から付けた)使っていて、味が出て来て今も使っているものの、仕事では厚みがあり過ぎて使えない。

 3番目はずっと昔にアシックスから貰ったけど使っていなかったが、今の仕事には丁度かなと重宝していたが、マジックテープで閉じるんだけど馬鹿になって止まらなくなった。

 そこで、雑誌の付録の財布(右端)がいいかもと使ってみたけどもう一つ使いにくい。

 そんなことで、これを購入した。

f:id:minkkobo:20201114164747j:plain

 14cm×9cmで、厚みは2cmと数ミリ(入れるもので厚くはなるけど、それ以上は膨らまない構造になっているような気がする。)と仕事用ズボンの後ろポケットに最適な大きさ。

f:id:minkkobo:20201114164759j:plain

 サイズも良いけど決め手はこの小銭入れの部分。

 サラリーマン時代は小銭はこの開け方のものが使い易くて使ってた、勿論今でも使えるが、この一体型になっているのは最強!

f:id:minkkobo:20201114164806j:plain

 カード入れも俺には十分だし、札もそんなに持ってないけど分けて入れられるのは嬉しいし、ファスナーも全面になっていないところが使い勝手が良さそうでしっかりしている。 f:id:minkkobo:20201114164811j:plain

 3色あったけどこの色が一番好きだった。

 ということで、久し振りのお買い物でした・・・気に入ったものが手に入るのはすごく嬉しいものです。

 

〇「粘土でひと遊び!」の巻

 工房活動は昨日の「寄せ集めっ子」は何だか違うと・・・こんなことになった。

f:id:minkkobo:20201114164818j:plain

 と言っても左手の位置を変えただけだけど。

f:id:minkkobo:20201114164827j:plain

 昨日は、顔を変えようと思っていたんだけど、手の位置を変えたら今の表情が生きてきたような気がするが、ただ、漫画っぽいのでどうかな~と思っているところ。

f:id:minkkobo:20201114164841j:plain

 ほんとにいつものことだけど思い付きだけで計画性のない造形なんだよな~。

 ただ、そこが面白いんだぜ!!

 負け惜しみっぽいけど、「ミンク工房」はこんなもんだからお気楽で楽しい。

 俺が好きで見ているブログの一つだけど、凄く造形にこだわって製作している(みんなこだわっているんだけど、この人は精神面まで造形に及ぼす影響とかって・・・俺には理解できない精神世界で造形しているように思うが、だからこそ俺には到底まねのできないものを作れるのだと思う。)のが以前にも紹介したと思うんだけどこれ

     ゲーテル。のリアル・フィギュア造形日記

 勿論プロの作家さんではない。

 こんな人たちが普通に世の中一杯いるって思うと凄いと思うし、そんな中で有名になっていくのって何なんだろう?といつも疑問に思う。

 有名だからって凄いとも思えない人が結構いるのも面白いし、凄いのに評価がされない人も沢山いる。

 「最近評価が高まって来ています。」とか言うのを耳にするけど、その人もう亡くなってるやん・・・が多い。

 ゴッホも生きているときには一点しか売れなかったって言うのと同じ。

 自分の好きな事を毎日続けて行くのが一番楽しい。

 当然評価されると嬉しいけど、俺なんかだとそれに縛られ過ぎて何もできなくなってしまうとも思う・・・もしもの話しであって絶対にあり得ないけど・・・。

 だから、俺は自分なりに一生懸命努力して、研鑽を積んで・・・するわけないな~。

 楽しくお気楽に明日もやってみよよよよ~。

 

〇「漫画と俺!」の巻

 突然、子供(結構大人になってからも)の頃に読んでいた漫画のことが気になった。

 そう俺もそういう年頃なのである。(年取ったと言え!)

 ちばてつやの「あしたのジョー」「ちかいの魔球」、永島慎二の「フーテン」、大友克洋の「アキラ」「童夢」っていつ読んだんだろうって。

 「タッチ」「火の鳥」「ゴルゴ13」「紫電改のタカ」「鉄人28号」に「鉄腕アトム」「おそ松くん」「エイトマン」「北斗の拳」「サイボーグ009」「サスケ」「忍者武芸帳」「ジュン」「サブマリン707」「人間万歳」「ブラックジャック」・・・数えきれないほど読んだのに。

 今でも「スラムダンク」「バガボンド」「コブラ」「北斗の拳」は残ってる。

 そんなことなので、年齢順に整理してみようと思ってエクセルで年表を作り始めたところ・・・何故やってるんだろうと思いながら。

 もう一度読みたいものもあるので探してみよう・・・そのうち「鬼滅」もこんなことを思われるのだろうな・・・まあ後数十年後だろうけど。

 ・・・と思い出に耽ってみたのです。

 

〇「明日に続く!」の巻

 さ~て、思い出に耽った後は、明日の粘土作業の段取りを考えるとしよう!!

 (ほんまかいな?)(ほんまやで~!)

 さっきの焼酎お湯割りが効いてきたぞ、今飲んでいるのはもう少し後で効くのかな?

 今日も良い一日になりました、また明日。

 「柔道少女」の道着の夢が見れますように・・・。

 皆さんも素敵で楽しい夢が見れますように・・・。